「一人ひとりを大切に笑顔あふれる施設を目指します」を理念とし、大阪市内で保育所や学童保育を運営しています。

苦情解決制度について

苦情申出窓口について

社会福祉法第82条に基づき、当法人では利用者からの苦情に適切に対応するため、下記の通り苦情受付担当者及び第三者委員をかきのとおり設置し、苦情解決に努めることにしています。

 やまと保育園やまと保育園子どもの家松通東保育園
苦情解決責任者名城 嗣盛名城 嗣盛名城 亜弥
苦情受付担当者角中 恒介角中 恒介十代 由紀
第三者委員近藤  遒 (一般社団法人 大阪市私立保育連盟 会長)

(1) 苦情の受付
苦情は下記の入力フォームにより苦情受付担当者が随時受け付けます。 なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

(2) 苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

(3) 苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
ア.第三者委員による苦情内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認


苦情報告件数

 令和3年度 苦情解決制度に基づく苦情はありませんでした。
 令和4年度 苦情解決制度に基づく苦情はありませんでした。
 令和5年度 苦情解決制度に基づく苦情 2件
 令和6年度 苦情解決制度に基づく苦情はありません(9月末現在)

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